SSブログ

何の花? [お散歩しました]

買い物途中、いつもと違う道を通り、見つけました。・・・が、何の花でしょう???

淡いピンクで、小さくて可愛い花。でも、どう見ても自然に生えたもの。ブロック塀の隙間に、「コレでもか!」と密集してました。
すごい生命力ですね~。

植物図鑑で探そう!・・・て思ったら、その前に植物図鑑を探す羽目に×
植物図鑑、何処~???


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 11

nonkumi

この花、すごくはびこるんです。実家からもらって帰って植えたことがありますが、広がりすぎて大変でした。名前は・・・わかんないです。
by nonkumi (2006-04-28 12:15) 

風

何のお花でしょうね・・・。薄っすらピンクでカワイイですね~♪
by (2006-04-28 20:23) 

にょろ

かわいいお花ですね。なんでしょうか???
可憐なお花でもすごい生命力なんですね~。
by にょろ (2006-04-29 00:44) 

自宅の図鑑で探しました。残念ながら載ってませんでした(^_^;)
しかーし、今はネットの図鑑が充実しているんですね。この花は「ヒメツルソバ」で、食べるお蕎麦と同じタデ科だそうです。ソバはやせた土地でも育つのでこの花も強いんでしょうね。
細かいことはいいとして、力強くもかわいい姫ですね~。
by (2006-04-29 10:01) 

はなちゃん

はじめました。reo*さんところから来ました。
ピンクのお花初めて見ました。可愛いですね~!!
by はなちゃん (2006-04-29 19:55) 

nap

☆nomusanさんは植えたことがあるんですね。どんどん増えるんですよね。生命力強そう・・・。
nice&コメントありがとうございました。

☆ふーさん、コメントありがとうございました。
明らかに「勝手に生えた」という感じでしたが、可愛い花でしたよ~♪

☆にょろさん、nice&コメントありがとうございました。
自然の花は生命力強いですよね。手間隙かけて育てた花のほうが弱かったりしますね。

☆morizoriさん、調べてくださったのですね!ありがとうございます!
そうですか、ヒメツルソバというのですね。・・・なんだか美味しそうな名前。
タデ科で強い、というのも納得です。塀の隙間に密集してましたから。
コメントありがとうございました。

☆はなちゃんさん、nice&コメントありがとうございました。
いつでも遊びにいらして下さいね~♪

☆HALさん、niceありがとうございました。
by nap (2006-04-29 21:18) 

JOY

可愛いですね~!!なんだかコンペイトウのような花ですね^^
by JOY (2006-04-30 13:41) 

primo

おそばの仲間の花なのね~。シロツメクサにも似てるよね~。素朴だけど、可憐な花ですね!
by primo (2006-05-01 00:32) 

nap

☆JOYさん、nice&コメントありがとうございました。
コンペイトウ・・・可愛らしい表現ですね~♪
確かに美味しそうな色とサイズしてましたよ。

☆primoさん、nice&コメントありがとうございました。
花は可憐です。
・・・が、密集している様をみると、逞しさを感じますよ。(笑)

☆reo*さん、niceありがとうございました。
by nap (2006-05-01 20:40) 

kinngyo

 おはようございます。
 私もいつも、この花なんていうのかにゃ~~と、思っていました。名前もわかって、ラッキーです。
 横レスですが、、コンペイトウ、、そうそう、コンペイトウのようで、かわいらしいですね。色もほんのり日本のいろで、かわいい。
by kinngyo (2006-05-06 05:08) 

nap

☆kinngyoさん、はじめまして。nice&コメントありがとうございました。
またいつでも遊びにいらして下さいね♪
この花、近所でアチコチに咲いてます。可愛いですよね。
by nap (2006-05-07 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。