SSブログ
お散歩しました ブログトップ
前の10件 | -

夕暮れ [お散歩しました]

夕方、娘が「散歩したい~」というので、2人でテクテク・・・散歩。

途中、自転車に乗った高校生が、下り坂を猛スピードで走り去っていきました。
あまりに早くて「・・・今のバイクじゃないよね?!自転車だよね!!」というくらい。

歩行者の私達にはチョット怖かったですね~。^^;

下り坂でもスピードの出し過ぎには注意ですよ~!!

夕焼け.JPG

本日の夕暮れ。
見たときには淡いオレンジだったのですが、携帯で撮ったら、さっぱり違う景色になってしまいました。^^;
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

寒さに負けず。 [お散歩しました]

せっかくの行楽シーズンなのに、週末の天気はイマイチでした×
紅葉を見に行く予定を変更して、子供達と科学館へ出かけたり、近所の公園まで散歩したり・・・。

公園で、落ち葉のそばで寒さに耐えているタンポポを発見。

たんぽぽ.JPG

おぉ~!頑張ってる~!!
子供が「これ、春まで咲いてるかな?」と。
いや、それは無理でしょう。^^;

でも、生命の限り頑張れタンポポ!・・・とエールをおくったのでした。

今日は晴天。まだ咲いてるかな~。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

レンコン1本、くださいな。 [お散歩しました]

先日、自転車で買い物途中に、『レンコン直売所(本日限り)』という立て看板をみつけました。
フラッと寄ってみると、レンコン畑(田んぼ?)でおじさんが収穫中!

「1本下さ~い」と言うと、おじさんは笑いながら「1本って、どの1本?」と。

結局、掘りたて、カット前の長~い1本を購入。
家に帰って測ると・・・なんと76cm!
(自転車のカゴに載せて帰りました。周りから見たら・・・笑えたかも。)

レンコンは地下茎なので、掘るのが大変そうです。

大阪出身の相方は、浜松で初めてレンコン畑(収穫)を見て、驚いたそうです。
レンコン畑って、ドロドロ(泥)なんです。とても深いし。湿地です。

子供の頃、友達が通学途中に落っこちて、大変な思いをしたことが・・・。^^;

レンコン.JPG

これからキンピラを作ります。^^ 子供の好物♪
nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の風物詩 [お散歩しました]

梅雨も明けて、暑さも本格的になってきましたね~。
子供達も夏休みに入って、家の中は賑やかです。^^;
その『子供のハシャギ声』にも負けない大音量が・・・

セミの声。

毎年の事なので、慣れちゃいましたけど。朝早くから大合唱してます。
セミ以外にも、バッタ、カマキリ、カブトムシ・・・近所で捕れます。



散歩途中で見つけたセミの脱け殻。公園の柵にぶら下がってました。


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

柿食へば・・・ [お散歩しました]

散歩(買い物)途中に、柿の木をパチリ。(撮影)

皆さんは、かたい柿とやわらかい柿、どちらがお好みでしょうか?
私はかたい柿が好きなので、たくさん頂くと、やわらなくなる前にセッセト食べます。

実家にも柿の木がありますが、渋柿なので、干柿にしないと食べられません~。

・・・と、いうわけで、毎年初冬になるとわが家のベランダには渋柿がぶら下がるのでした。
今年も作ります。干柿。

・・・田舎だなぁ~。^^


nice!(18)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

本日はママチャリ日和なり♪ [お散歩しました]

ここのところ、天気が悪かったり用事があったりして、のんびりと太陽光を浴びることができませんでした。
でも・・・今日は絶好のママチャリ日和!!しかも予定が無い!!

・・・と、いうことで買い物がてらお日様と秋の風を楽しんできました。

本当は子供の帰宅時間ギリギリまで遠出するつもりでしたが、「あっ!来週使うPTAの資料作成してない!明日は学校の用事があるから無理だ~×」と、慌てて帰宅したのでした。残念。^^;


nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夕方、自転車で快走!でも・・・ [お散歩しました]

夕方、自転車で買い物に出かけたときのこと。田んぼ道・畑道を走っていると・・・

サトイモ畑の向こうに綺麗な夕陽が見えました。

最近は、晴天続きで気持ちが良いですね。^^ 洗濯物もスッキリ♪

しかし・・・この時季、夕方の自転車で辛い(?)のが・・・
虫の大群~。T_T 走っていると、「わっ!また何か飛んできた~×」「今度は小さな虫が沢山いる~×」と、なるわけです。

・・・田んぼ道だから仕方ないですね。・・・コレも自然の摂理なのかな。^^;


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

佐鳴湖=日本で一番・・・ [お散歩しました]

昨日に引き続き、佐鳴湖の話を・・・。

佐鳴湖は浜松市の西部に位置する淡水湖ですが、満潮時には僅かながら海水が入るようです。

子供の頃、祖父母から「昔は泳げた。漁業も盛んだった。」と聞きましたが、残念ながら、今では水質汚染が進み、2001年には『日本で一番汚染度の高い湖』とレッテルを貼られてしまいました。
それ以降、クリーン作戦などが市や自治体によって行われているようですが、『日本一』は変わっていません。

遊泳禁止ですが、オールで漕ぐボートは楽しむことができます。(落ちたら大変だけど・・・。^^;)

駐車場もあり、気軽に行かれる散歩コースなのですが、実際には、仕事途中のサラリーマンの休憩所やご近所の老夫婦のウォーキングコースとなっているくらいで、賑わっている様子はありません。

先日の『家康の散歩道』も同様でしたが・・・市内に整備された遊歩道や公園があっても、あまり利用されていないのが現実です。残念ですね。

写真は、佐鳴湖公園内にある『ひょうたん池』にかかっている橋を撮ったものです。


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

佐鳴湖公園 [お散歩しました]

子供達が夏休みに入ったので、自分の自由時間が減ってます~。^^;
特に下の子は「遊んで~遊んで~」が多いので。

昨日は、子供達を連れて市内の佐鳴湖(さなるこ)公園まで行きました。
特に遊具は無いので、・・・遊歩道を歩く。ひたすら歩く。
でも、子供達には楽しい時間だったようです。

ただでさえ色黒の上の子は、さらに日焼して、ますます真っ黒。(私も。^^;)
下の子はもともと色白で、日にあたっても日焼しません。・・・うらやましい~。

色黒の息子と色白の娘。・・・逆じゃなくて良かったなぁ~て、チョット思いますね。


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ムクゲ [お散歩しました]

昨日は暑い一日でした。今日も晴天!暑い日になりそうです。

散歩しながら買い物に出かけた時、ムクゲの花を見つけました。
ムクゲは、他にも紫の花や白一色の花もありますが、白と紫のこの花が一番好きです。
初夏から秋にかけて咲く花ですが、花が涼しげで良いですね。納涼~。^^

さて、今日も暑さに負けずに頑張りましょう~!


nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - お散歩しました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。