SSブログ

佐鳴湖=日本で一番・・・ [お散歩しました]

昨日に引き続き、佐鳴湖の話を・・・。

佐鳴湖は浜松市の西部に位置する淡水湖ですが、満潮時には僅かながら海水が入るようです。

子供の頃、祖父母から「昔は泳げた。漁業も盛んだった。」と聞きましたが、残念ながら、今では水質汚染が進み、2001年には『日本で一番汚染度の高い湖』とレッテルを貼られてしまいました。
それ以降、クリーン作戦などが市や自治体によって行われているようですが、『日本一』は変わっていません。

遊泳禁止ですが、オールで漕ぐボートは楽しむことができます。(落ちたら大変だけど・・・。^^;)

駐車場もあり、気軽に行かれる散歩コースなのですが、実際には、仕事途中のサラリーマンの休憩所やご近所の老夫婦のウォーキングコースとなっているくらいで、賑わっている様子はありません。

先日の『家康の散歩道』も同様でしたが・・・市内に整備された遊歩道や公園があっても、あまり利用されていないのが現実です。残念ですね。

写真は、佐鳴湖公園内にある『ひょうたん池』にかかっている橋を撮ったものです。


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 11

カイ

イイ日本一だったらいいのですけど・・・
でもクリーン作戦などしているならいつかは
日本一でなくなること期待したいです!
オールで漕ぐボートは楽しそうですよね^^
たしかに落ちたらヤバイですが^^;
by カイ (2006-07-28 11:34) 

佐鳴湖?・・・静岡に住んでいた私も全く知りませんでした(^^;)
都内でいうところの洗足池のようなものですけかね~?!
ところでnapさんはずっと浜松お住まいなのですね♪
by (2006-07-28 12:11) 

HAL

数年前、公害汚染問題が大きくなったころ、
あちこちの湖、川、海岸で水質を良くするためのいろんなことがはじまったよね。

少しずつでも綺麗になる努力は続けないとね~(^^)/
by HAL (2006-07-28 13:53) 

TOMO

あらら、悪い日本一になっちったんですね。
早く昔のように
戻るといいですね。
by TOMO (2006-07-28 15:07) 

ラミーキッズ

佐鳴湖って初めて聞く名前です。
水質ってゴミの問題もあるけど、水の流れがないと
どんどん悪化しちゃうんですよね〜。見た感じ、大きな湖では
なさそうなので、水の流れがあんまりなくて汚れてしまうのかも
しれませんね。
日本一汚染されている湖、なんてかわいそうに。
これからの努力に期待!!
by ラミーキッズ (2006-07-29 08:08) 

そういう日本一とは、、、地元民としては淋しいですね。
ウチの実家の水源だった印旛沼も、かつては汚染が進んで飲めなくなり、
さびれていたそうですが、クリーン化が進んだのか?最近は花火大会が行われて、にぎやかな沼になったそうです。
佐鳴湖公園も、きれいになると良いですね^^
by (2006-07-29 09:12) 

nap

☆カイさん、nice&コメントありがとうございました。
ホント、早く『良い日本一』になることを願ってます~。
ちなみに、2000年まではワースト2位だったようです。^^;

☆Gockyさん、nice&コメントありがとうございました。
浜名湖のほうが知名度が高いですからね~。
私は生まれも育ちも浜松です。^^ 途中、父の仕事の関係で2年ほど旧清水市に住んでました。(あと、学生時代に浜松を離れてましたよ~。)
地元に戻って就職・結婚、・・・今に至る、です。^^

☆HALさん、nice&コメントありがとうございました。
水質汚濁や汚染は、色々な河川・湖沼でも問題になっていますよね。
少しずつでも良い環境になりますように・・・。

☆TOMOさん、nice&コメントありがとうございました。
汚名返上したいですよね~。・・・と、言いつつ、何もしていない私。一市民としてクリーン作戦にでも参加してみようかな。^^;

☆ラミーキッズさん、nice&コメントありがとうございました。
実は、流れがある湖でも最近問題が・・・。
ウナギやスッポンの養殖場がある市内の『浜名湖』でも、最近、水質が変化しています。砂丘面積が減り、海水が多量に入り込んで、塩分濃度が高くなっているそうです。
・・・ウナギが食べられなくなったらどうしましょう?!^^;

☆あやっぴぃさん、nice&コメントありがとうございました。
地元の方々の努力があってこその結果ですね。佐鳴湖も早く綺麗な湖になると嬉しいです~。
ちなみに、佐鳴湖でも花火大会ありますよ~。^^

☆けいさん、niceありがとうございました。

☆カイト(^^)さん、niceありがとうございました。
by nap (2006-07-29 22:18) 

primo

日本一汚染された・・・ってこんな日本一いらないよねー。ワタシの住んでるところは「日本一健康保険料が高い市」と「日本一ひったくりの多い市」というかなり不名誉な日本一を持ってます(涙)
by primo (2006-07-31 13:55) 

nap

☆primoさん、nice&コメントありがとうございました。
不名誉な日本一・・・早くワーストから抜け出したいですね。
それにしても、「日本一ひったくりの多い市」ですか~。primoさんもお気をつけて~!!
by nap (2006-08-02 00:11) 

JOY

是非ワーストから抜け出したいですねっ!
いろいろな生き物が訪れるような自然溢れる湖にできたら、いいなー☆
クリーン作戦、気になりました^^ちょっと調べてみます~♪
by JOY (2006-08-10 11:24) 

nap

☆JOYさん、nice&コメントありがとうございました。
今では佐鳴湖で泳ぐ気になれません。残念ながら・・・。少しでも綺麗になりますように!

☆RYUSYOさん、niceありがとうございました。
by nap (2006-08-11 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。