SSブログ

映画館にて [行ってきました]

話題の映画、『ダ・ヴィンチ・コード』を観に行きました。
「これから観に行く~」という方もいるかと思いますので、映画の内容についてはノーコメント。

私は、映画は最後の最後まで、しっかり観て、館内の照明がオンになってから席を立ちます。
本編が終わった後のエンドロール・・・洋画だと英語やフランス語だったりして、「?・・・^^;」なのですが、エンディング曲を聴きながら、映画の余韻に浸るのが好きです。

ところが・・・今日は、隣の席の二人組みが、ストーリーが終わるや否や、ペチャクチャとオシャベリ×

本編さえ観ちゃえば、エンドロールは不必要!という方もいらっしゃるかもしれません。
でも、「エンドロールが終わるまでは一本の作品」という考えの人もいるのだということを解ってほしいですね。(私は、基本的に一人で映画館に行くので、オシャベリすることも無いんですけど。^^;)

本編が終了した時点で、静かに席を立ち劇場から退出する人。・・・これは、OKです。
でも、本編が終わったからといって、オシャベリはNGだと思いますよ~。

・・・ところで、エンドロールを観ないで退席する人と、スクリーンの幕が閉じるまで見ている人・・・世間ではどちらの方が多いのでしょう?


nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 20

1番です~^^
そして、ワタシも昨日、見てきました!一人で!
napさんは、本を後にとおっしゃっていたけど、
映画では、駆け足の進行でしたが、分かりやすかったでしょうか?
本の中身全部までは、説明出来てない気もするけど、推理しながら見て、
後で本で読んで細かいところ確認してもOKかな、と思いました。
昨日は息子の帰宅時間が気になってたのと、トイレに行きたかったので、
本編が終わってすぐ、静かに退席いたしました~^^;
by (2006-05-31 23:31) 

ラミーキッズ

私もエンドロールまでしっかり見る人間です。
というよりも音楽を聴いている、と言った方が正しいかもですね。
ってかまだ真っ暗な状況なのに、急いで帰ることないんじゃない?
っていつも思うんですけど。(^ニ^)
by ラミーキッズ (2006-05-31 23:38) 

風

『ダヴィンチ・コード』今読んでいるところです。映画も見てみたいですね。
エンドロールは以前は見たり見なかったりでしたが、最近はエンドロールの途中でも続きの映像が出たりするので最後まで見てますよ。
by (2006-05-31 23:46) 

reo*

終わった後、音を楽しんだり、映画の余韻を楽しんだり、
自分の頭でアレコレ考えるたりするのが好きです。
これは1人で行っても友達と行っても変わりませんねー(゚ω゚=)
おしゃべりなんてもってのほかですよ~!
話しかけられても無視です(笑)
by reo* (2006-05-31 23:53) 

Roco

本をまだ読んでいないので、どうも観に行けずにいます・・・。

私もエンドロールまで観てからゆっくり席を立ちます。
どちらかというとミニシアターのようなところで上映されるような(マイナーな)
作品が好きなのですが、そういうところですと割とみなさん映画を静かに
楽しまれているような気がします。
何にせよ、家でDVDを観ているのとは違うっていうことを意識していただけると
良いのですが・・・。
by Roco (2006-06-01 00:02) 

えんどろーるちゅうに座ったまま内容を頭で整理しています。
えんどろーるはみてませんが(笑)
by (2006-06-01 00:04) 

ダ・ヴィンチ・コード、週末に観る予定!
「エンドロールが終わるまでは一本の作品」という考え←賛成です(^^)
最近の映画はエンドロールが終わった後におまけ映像とかが付いていることが多いので、それを考えるとなかなか席が立てませんね(^_^;)
by (2006-06-01 00:30) 

すず

私もエンドロールを最後まで見ます。
エンドロール中や後の画像も楽しみの一つですし。(^^)
by すず (2006-06-01 06:36) 

tan-daily_blog_nature

見てきたんですね~
エンドロールは、一応見ていきますよ^^
by tan-daily_blog_nature (2006-06-01 07:38) 

nonkumi

私はエンドロールまで見ます。
余韻も味わいたいし、涙が出てたらおさまるのを待ちたいのです。
ただ、内容がとてもおもしろくなかったら、たぶん本編終了後に出ちゃいます。
ダヴィンチ・コードは、原作は昨年末に読んで、ルーヴル美術館のオフィシャルサイトを見たりしてハマりまくりましたので、映画も是非観たいと思っています。ん~、どうなのでしょう?たぶんエンドロールは見ますよ。
by nonkumi (2006-06-01 08:28) 

にょろ

にょろもエンドロールまで見る派ですね。
たまに、最後の最後に1カット、あったりすることもあるでしょ。
それに、せっかくだから、余韻に浸りたいし(笑)。
by にょろ (2006-06-01 11:41) 

norinori27

最後まで見ますよ~
にょろさんが言うとおり最後に1カットあったりするしね!
今夏パート2が公開になる「パイレーツ・オブ・カリビアン」は最後の最後
にビックリシーンが登場したね~~
by norinori27 (2006-06-01 13:18) 

masugi

舞台がメインで、ほとんど映画を見ないのですが
やはり余韻を楽しみたい派です♪
by masugi (2006-06-01 14:18) 

noric

この映画、映画館に行きたいんですけど、なかなか行けません。
行けば最後まで、しっかり観ますよ~。
by noric (2006-06-01 15:23) 

primo

ワタシもエンドロールを半分くらいまで観る派。中途半端でゴメンナサイ(笑)
by primo (2006-06-01 16:50) 

nap

☆あやっぴぃさんも一人で観ましたか~。本を読まずに行くと、展開が早くて・・・でも頑張ってストーリーについていきましたよ~。
これから本を買って読もうかと。映画のおさらい。
nice&コメントありがとうございました。

☆ラミーキッズさん、nice&コメントありがとうございました。
そうですよね~。真っ暗な中でコソコソ歩いて・・・たまに階段を踏み外す人もいたりして。^^;

☆ふーさん、nice&コメントありがとうございました。
本を読破したら、次は映画ですね~♪
エンドロールの途中で映像が出ると、「あっ、さっき帰っちゃった人、残念。」て思います。

☆reo*さん、nice&コメントありがとうございました。
映画の余韻・・・まだ浸ってま~す。面白かったなぁ・・・。

☆rubyさん、nice&コメントありがとうございました。
私も独身時代はミニシアターに通ってました。“本日限り上映”というマイナーな映画を楽しんでましたよ~。確かに、こちらのほうが、皆さん“映画をじっくり楽しむ”といった感じで、館内も静かで落ち着いてましたね。
オシャベリしながら映画を観たい人は、家でDVDを観る。・・・これが良いですね。

☆カイト(^^)さん、nice&コメントありがとうございました。
エンドロールが流れている時間って、結構、貴重なんですね~。
音楽を楽しんだり、内容を整理したり・・・この時間は必要ですね。

☆Gockyさん、nice&コメントありがとうございました。
週末、楽しんできてくださいね~ もちろん、エンドロールまでバッチリ楽しめますよ~♪・・・かな?!^^;

☆すずさん、nice&コメントありがとうございました。
エンドロールまで含めて1本の映画。・・・そう考えると、途中でカットされる、映画のTV放送、残念です。・・・仕方ないけどね。

☆もすたんさん、nice&コメントありがとうございました。
見てきましたよ~。楽しめましたよ~♪

☆nomusanさん、nice&コメントありがとうございました。
私は原作読んでないんですよ~。これから読破です!
映画を観て、ルーヴル美術館に行きたくなりました。本物のモナリザ、一度拝見したいですね。・・・行かれませんけどね~。^^;

☆にょろさん、nice&コメントありがとうございました。
映画館にいる間は、映画の余韻にドップリ浸れますからね。(笑)

☆norinori27さん、nice&コメントありがとうございました。
「パイレーツ・オブ・カリビアン-デッドマンズ・チェスト-」も楽しみです~♪オーランド・ブルーム、好きです♪・・・ミーハー。^^;
観に行かれるかな~、行きたいな~。

☆masugiさん、nice&コメントありがとうございました。
私は反対に舞台をほとんど見ないですね。・・・と、いうより、演劇やるような舞台が少ないんですね~。^^; 東京近郊がチョッピリうらやましいです~。

☆noricさん、nice&コメントありがとうございました。
機会(時間)がありましたら、映画館で観てみてくださ~い。オススメです。

☆primoさん、nice&コメントありがとうございました。
エンドロール半分・・・おや?^^; 半分だと、残りが気になりませんか?!
あっ、いえ、もちろん、半分でもOKだと思いますよ~。
by nap (2006-06-01 21:59) 

unyo*

私もエンドロール見てから退席するほうです。たまーに終わってからのお楽しみ映像とかあるじゃないですか!
この映画、友人から本を見てからのほうが良いよと言われたので、いまさらながら本を読もうとしています。(*´σー`)エヘヘ
by unyo* (2006-06-04 18:32) 

nap

☆unyo*さん、コメントありがとうございました。
私は映画を先に見ちゃいました。・・・確かに、展開が早いので、本を読んでからだと、解りやすいのかも。
by nap (2006-06-04 22:24) 

JOY

遅ればせながら・・・^^;; 
私もエンドロールまでしっかり見る派です^^ ダヴィンチ・コード観に行って
きましたよ~^^
by JOY (2006-06-07 20:29) 

nap

☆JOYさん、nice&コメントありがとうございました。
次はMiⅢですね。・・・でも、その前にⅡをレンタルして観なくちゃ☆

コメント返しが遅れてゴメンナサイッ!
半月以上前にいただいていたのに~スミマセン!
by nap (2006-06-26 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。