SSブログ

目の保養~♪ [行ってきました]

今日のことではないのですが・・・陶芸展(・・・で良いのかな?)へ行ってきました。

市内で、釜を持って焼き物をしている方の個展でした。
陶器ではなく、磁器(瀬戸物)です。

私は、焼き物にすご~く興味がある、というわけではありません。(某パン祭りのお皿使ってるし。)
・・・が、実際、見て触れてみると、「おぉ~素晴らしい~」という感じでしたね~。

一つ一つ、とても丁寧に作られているのがよく判りました。(作家さんから、お話も伺うことができました~♪)

うちにもこんなステキなお皿やカップがあったらな~、と、思う反面、うちの食卓ではとても使えない~、とも思いましたね。
・・・子供にパリンと割られちゃいそうで。^^;

写真を撮って、blogに載せても良い・・・という許可を作家さんからいただきましたので、作品の写真と、いただいた個展の案内状を載せてみました。

・・・私がblogをしていることは、今まで相方しか知らなかったのですが、この作家さんには知られちゃいましたね・・・。^^;
つい、ポロッと言っちゃったんですよ~。


nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 17

ラミーキッズ

うわ〜、ステキですね〜。\(^O^)/
私もスキなんですけど、子どもがまだ小さくて、時々割られてしまうので
最近は買い控えています。でもやっぱり欲しいんですよね〜。
陶器の色合いってすごくステキで。
私は新庄という町にある、東山焼というのにはまってます。
by ラミーキッズ (2006-06-27 23:14) 

作り手とコミュニケーションできるのは楽しいですね。
by (2006-06-27 23:29) 

nonkumi

やはり、作家さんの作品は個性があって素敵ですよね。
こちらは萩焼が有名ですが、萩焼に初めて絵付けをした、という方が近所におられます。
若夫婦は東京芸大を出ておられ、野ブドウや鳥などをモチーフにした作品がとても素敵です。でも、やはりかなり高額・・・。随分前に、天皇陛下がお買いあげになったらしく、それから値段が上がったようです。東京でも時々個展をやられてます。
by nonkumi (2006-06-27 23:36) 

reo*

うわ~♪素敵な色ですね^^*
私も母に連れられてよく焼き物を見に行きます。
小心者なのでなかなか声をかけれないですけど(~_~;)
焼き物、、昔1度だけ自分で作った事があります。
またチャレンジしたいです☆☆
by reo* (2006-06-27 23:41) 

HAL

いつも短時間で料理とか食器洗いして、自分の時間を作ってるので、
高い食器は怖くて扱えません。(^^;)

でも、花瓶くらいならあってもいいなー
あ、でも和室がないから、うちのマンションには不似合いかな?
by HAL (2006-06-28 01:15) 

masugi

美学科の東洋工芸史が専門だったので、焼きものは
懐かしい世界です。でも、どんどん専門知識を忘れて
行ってしまって、ダメダメです(+_+)。
染付の花瓶、いいですね~。
by masugi (2006-06-28 08:08) 

norinori27

こういう食器は普段使いするのは怖いですよね~~

そういえば、おいらの所でキリ番nice「700」踏みました!
お礼にちょっとしたものお送りしたいと思います。
もしよければおいらのプロフにあるメアドまで連絡くださいm(_ _)m
by norinori27 (2006-06-28 09:04) 

nap

☆ラミーキッズさん、nice&コメントありがとうございました。
陶器にお詳しいんですね~。私は「高そう~」というくらいしか判らないんですよ~。^^;
陶芸品は、“使う”だけでなく、“飾る”という考え方もありますが、我が家ではどちらも無理ですね・・・。

☆gonさん、nice&コメントありがとうございました。
お話を伺って、「ふむふむ。なるほど~」と思うことばかり。勉強になりましたよ~。
工房で絵付けの体験ができるそうなので、一度、オジャマしてみようかな・・・。

☆nomusanさん、nice&コメントありがとうございました。
それは高そうですね~。すごいです! 「○○さんが買った」「△△賞を受賞した」ということがあると、ドンドン値が上がるみたいですね。
子供の頃、萩焼の湯飲みを見て、「わぁ、欠けてる~不良品だ~」と思った記憶が・・・後々理由が判って納得しましたけど。^^

☆reo*さん、nice&コメントありがとうございました。
私は一度も作ったことが無いんですよ~。先日、子供が「陶器のお皿作ったんだよ~」と、持って帰りました。・・・先、越されちゃいました。

☆HALさん、nice&コメントありがとうございました。
私も高い食器使えません。怖くて。
しかも、高級食器や揃いのカップに限って、割っちゃうんですよね~。
販促品の社名・店名入りマグカップは、何年経っても割れません・・・。
でも、うちも花瓶くらいなら高級品あっても良いかなぁ~。

☆masugiさん、nice&コメントありがとうございました。
専門だったんですね~。東洋工芸史・・・難しそう。^^;
masugiさんのセンスでしたら、ご自分で作ったらすご~くステキな食器が出来上がりそうですね♪

☆norinori27さん、nice&コメントありがとうございました。
おっと、700nice踏んでましたか。ありがとうございます♪
こーゆー食器は、使うのも怖いですが、食器に合ったメニューを考えるのも難しそうですね。^^; ・・・料理、苦手なので。
by nap (2006-06-28 09:17) 

青い絵の花瓶素敵ですね。
私もパン祭りの白い食器使ってます(笑)
あの白いお皿は強過ぎるから、他のお気に入りの食器とぶつかると、お気に入りのほうが割れてしまって...トホホなこともあります。
by (2006-06-28 10:12) 

素晴しい~、ですね!
キレイな絵柄。蓋物の器がとっても気になります。
染付がとっても繊細で色彩も落ち着いていいカンジの作品です☆
たまに、こういう陶芸展に行くのもいいですね^^。
by (2006-06-28 11:50) 

わ~ほんと、目の保養~!
とても、キレイな絵柄ですねぇ~。うちも、使うのは無理そうですが^^;
義母と同居してまず驚いたのが、食器の量!引き出物でいただいたのがほとんどで、自分で選んでないそうで、これを何とかしなくちゃ、好みのものは買えないです...。
by (2006-06-28 13:45) 

JOY

陶芸品、素敵ですね!うちは父がこういうもの好きで、多少もらったりして
たまに使ってます^^ 染付け、綺麗ですね。素敵です。
by JOY (2006-06-28 16:41) 

カイ

すてきな陶芸品たくさんありますね〜
実物がみてみたいです^^
by カイ (2006-06-28 16:56) 

marimo-gogo

ステキな陶芸品にniceです。
でも、なかなか普段使いはできないだろうな???
by marimo-gogo (2006-06-28 17:09) 

nap

☆すずめさん、nice&コメントありがとうございました。
私も先日、白いお皿と対決(笑)して、小鉢を割ってしまいました。^^;

☆kappappiさん、nice&コメントありがとうございました。
磁器で蓋物・・・珍しいのかな~と思って写真撮ってみました。作るの難しそうですよね。(上下のサイズ合わせが・・・。)
陶芸展、たまに行くのもいいものです。^^

☆あやっぴぃさん、nice&コメントありがとうございました。
引き出物の食器、実家にも多々あります~。気に入ったのだけもらってきちゃいました。
最近は、食器の引き出物見なくなりましたね。重くてお持ち帰りが大変だからかな?!

☆JOYさん、nice&コメントありがとうございました。
お父さま、ステキなご趣味ですね。こういうのは、作るのも選ぶのもセンスが必要ですよね・・・私には無理そう。^^;

☆カイさん、nice&コメントありがとうございました。
30日まで開催してます。来てみます?・・・遠すぎるかな?!^^;

☆marimoさん、nice&コメントありがとうございました。
普段使いできません~!この個展にあった、大皿は、本当に大きくて、「コレ、どんな料理のせるんだろう?」て、思いましたよ~。
お聞きしたら、「大皿は観賞用で、実際にはあまり使いませんね。あっ、でも使ってもらっても結構ですよ。」とのことでした。
by nap (2006-06-29 06:24) 

unyo*

私は食器大好き~♪展覧会とかあるとワクワクしちゃいますよ~
あんまり買えませんけど”(*>ω<)o"クーーッ
by unyo* (2006-06-29 19:29) 

nap

☆unyo*さん、nice&コメントありがとうございました。
私はunyo*さんのブログで、食器を堪能してますよ~。記事にステキな食器が出てくるので。^^
これからも楽しみにしてます♪
by nap (2006-06-30 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。