SSブログ

箕面の滝 [行ってきました]

先日、相方の実家へ行ったときに、義母にすすめられて、箕面市(大阪府)までドライブ。
箕面市にある、“箕面の滝”が「涼しくて良い」との事でした。

阪急箕面駅から滝まで遊歩道があり、のんびり歩いても1時間弱(大人の足で40分くらい)ですが・・・
わが家は、「下の子が歩けないかも」との理由で、今回は、滝の上流側の駐車場に車を停め、15分ほど歩いて(下って)滝口まで行きました。

気温はそんなに違わないはずなのに、滝を眺めていると、周りの空気が涼しく感じられました。
滝を見て、滝の流れ落ちる音を聞き・・・視覚・聴覚が影響されたのでしょうか?!

近くには休憩処もあって、“チョット一休み”できます。
子供達は、滝を眺めることよりも、「アイス食べようよぉ~」と、お店のほうが気になる様子。^^;

幼少の頃から、時々“箕面の滝”へ来ていた相方が、「以前よりも、滝壺の水が澄んでいるような気がする。」と言っていました。
川の水が綺麗になった、ということでしょうか?!事実なら、チョット嬉しいですね。^^
河川の汚染がすすむ昨今・・・少しでも自然環境が良くなりますように☆


nice!(13)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 17

風

懐かしいです!
子供の頃少し大阪に住んでいたのですがミノウの滝に良く行っていました~^^
馬車も走っていたのですが、今も走っているのかな?
おサルさんにも会えましたか???
by (2006-08-10 22:46) 

ハイマン

炎天下を一時間弱 お疲れ様です。
着いた先には大きな滝と氷の売ってる売店! 暑さも和らぎますね。
by ハイマン (2006-08-10 23:44) 

涼しげな滝にナイス!
長い距離だと、子どもが歩けるかって、考えちゃいますよね。
うちの旅行中も、歩けるだろうと行ったのに、車で寝ちゃって、
観光できないとか、子どもにとって楽しいところを考えながらでした。
水がきれいになったらうれしいですよね^^
by (2006-08-11 00:10) 

ラミーキッズ

滝のそばにいるだけでかなり涼しくなりますよね〜。
体感温度はかなり低くなるそうです。
暑い夏はやっぱり水のそばに行きたいもんですね。
お子さん連れてお疲れさまでした。
夏バテにはご注意を!! \(^O^)/
by ラミーキッズ (2006-08-11 00:14) 

JOY

箕面の滝、いいですね!!今は滝が大好きな私も、子供の頃はアイスの
方が好きでした(笑)水が綺麗になったというのは嬉しいことですよね^^
こういう河川がもっと増えるといいな・・・☆
by JOY (2006-08-11 01:08) 

nap

☆ふーさん、nice&コメントありがとうございました。
“お猿さん注意”の看板は見ましたが、残念ながら、お猿さんにはあえませんでした。・・・馬車は知りませんでした~。今度、義母に聞いてみます。^^

☆ハイマンさん、nice&コメントありがとうございました。
・・・スミマセン。1時間弱かかりますが!・・・私は上から15分くらい歩いただけなんです。^^; 軟弱者です~。

☆あやっぴぃさん、nice&コメントありがとうございました。
長距離の外出は特に、子供に合わせて行動するので、予定がくるうことも・・・。でも、滝での散策は、子供達も楽しめたようです。

☆ラミーキッズさん、nice&コメントありがとうございました。
近ければ、納涼気分で毎日散策したいくらいです・・・。家の中に居ても暑いので。^^;

☆JOYさん、nice&コメントありがとうございました。
私は今でも「アイス食べたい~」ですね。・・・で、その後、ゆっくり滝を堪能する、です。^^
by nap (2006-08-11 11:56) 

marimo-gogo

マイナスイオンたっぷり浴びてリフレッシュできたのでは?
滝っていいですよねー私大好きです。
by marimo-gogo (2006-08-11 17:29) 

kk123456

音が聞きたいです^^
by kk123456 (2006-08-11 22:16) 

はなちゃん

夏は海もいいけど、こういう渓谷っていうか 滝も涼しくて良いよね!
マイナスイオンたっぷりで癒されそう~~!!
by はなちゃん (2006-08-12 07:22) 

のんたん

はじめまして。
昔近くに住んでいたもので、タイトル見て懐かしくなりやってきました。
高校の夏合宿などでここまで走ったり、ハイキング?に行ったり・・・
もみじの天ぷらって、ここじゃありませんでしたっけ?
あやふやな思い出話で、失礼いたしました・・・^^;
by のんたん (2006-08-13 04:19) 

nap

☆marimoさん、nice&コメントありがとうございました。
マイナスイオン・・・やっぱり効果あるのかな~!滝まで散策して、気分もリフレッシュできましたよ~。^^

☆けいさん、nice&コメントありがとうございました。
そうか!!動画で撮れば良かったんですね~。
でも、携帯の動画だと画質が悪いので、コンデジ持ち歩かないと・・・。

☆はなちゃんさん、nice&コメントありがとうございました。
海よりも涼しく感じられるかもしれませんね。^^
滝壺から離れたところで、子供達が大勢、水遊びしてました。私も足だけチョコッと入りましたよ~。ヒンヤリしていて気持ち良かったです♪

☆のんたんさん、ご訪問&コメントありがとうございました。
おぉ~、お近くにお住まいでしたか!
もみじの天ぷら、あります・あります!!今回は食べませんでしたが、以前、義母が「珍しいから」と送ってくれました。私は好きですよ~。^^

☆HALさん、niceありがとうございました。

☆バニラさん、niceありがとうございました。
by nap (2006-08-13 17:55) 

an-kazu

おはようございます。

駐車場からも近く、立派な観瀑台がある
(観光地化されている)
にもかかわらず、水が綺麗になっている
というのは、きっと人々の努力の成果で
すね。
by an-kazu (2006-08-14 08:55) 

nap

☆an-kazuさん、ご訪問&niceコメントありがとうございました。
実際に綺麗になっているのかどうかは、判りませんけど・・・以前より、澄んだ水に見えたそうです。
ホント、努力の成果かもしれませんね。^^

☆はなちゃんさん、niceありがとうございました。
by nap (2006-08-14 22:59) 

primo

napさんの旦那さんは、関西の方なんですねー。箕面のお猿さんは攻撃的ですけど、大丈夫でした??
by primo (2006-08-17 13:21) 

nap

☆primoさん、nice&コメントありがとうございました。
相方の実家は大阪府内です~。primoさんのお家と近かったりして。^^
この時はお猿さんに会いませんでした。“猿・注意!”の看板は見かけましたけど。
by nap (2006-08-17 21:25) 

にょろ

箕面の滝、久しぶりに行きたくなりました。
途中にある昆虫館は寄らなかったのかな?
(クーラーが効いていて、涼めます(笑)。)
お猿さんに会わなかったようですね~。
ちょっと、凶暴なので小さいおこさまは要注意なのです!
by にょろ (2006-08-23 10:49) 

nap

☆にょろさん、nice&コメントありがとうございました。
昆虫館は、時間の都合で残念ながら寄りませんでした~。秋の紅葉シーズンに行って見たいですね。紅葉の天ぷら食べたいし。^^
by nap (2006-08-25 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。