SSブログ

わが家には来ないでね~ [お散歩しました]

今日は久々の晴天!
巣作りに余念が無いのか、ツバメが忙しそうに青空の下を飛び回ってました。
そして、さらに忙しそうに(?)飛び回っているものが。
よく見ると・・・

蜂!!
スズメバチかアシナガバチか・・・確認できませんでしたが、“危険な蜂”であることは判りました。

この辺、いるんですよね~。
ご近所でも「スズメバチの巣があって、駆除してもらった」という話を何件か聞きました。
これからの季節、蜂も元気に飛び回りますね。・・・怖いなぁ。

こちら↑は、ツツジにとまったミツバチ。
この写真撮るだけでも恐る恐るなのでした。^^;


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 9

lanp-63

ツツジが今色々なところで沢山咲いていますよね。そして蜂も沢山・・・(笑
私の通っている大学にもアシナガバチが飛んでいました。しかもその蜂が、建物にあいた小さな穴に入っていく所を目撃してしまいました。・・・もしや巣が・・・?(恐
by lanp-63 (2006-05-24 21:51) 

風

とても良いお天気だったのですね~。こちらも気持ちの良いお天気だったのですが突然の雷雨。。。帰りにまんまとやられ折り畳み傘も役立たずでずぶ濡れで帰りました(>_<)
暖かくなり虫達の活動が活発になってきましたね。巣だけは勘弁ですね~。
by (2006-05-24 22:07) 

tan-daily_blog_nature

蜂には気をつけないといけませんね!
特にスズメバチは大変です
by tan-daily_blog_nature (2006-05-24 22:42) 

ツツジの蜜は甘いですからね~(味見しました♪)
私の方でも足長バチがすごい勢いで跳んでました。
思ったよりスピードが速くて、逃げられないっ!と、思いました^^;
今日は昼間暑かったけど、今はカミナリと雨がすごいです。
by (2006-05-24 23:07) 

蜂は怖いですよね、、私も山へよく行くのでヒヤヒヤしています。昨年も前を歩いていた人が手を何箇所も刺されて腫れていくのを目の当たりにして、ぞっとしました。。
巣を作っている今より、卵を産んで育てるこれからの時期が一番凶暴だそうですからとにかく怒らせないように気をつけましょ。。。巣は地面にもあるので、藪の中は入らない方がよいですよ。
by (2006-05-25 07:41) 

すず

蜂、こわいですよね~><
去年、庭のコニファーの葉の中に蜂が出入りしていたので
隙を見て中を覗くと、2センチくらいの小さな蜂の巣がありました。
きっと作りかけだったんでしょうね。
周りに蜂が居ないのを見てから、棒で叩き落しました。
大きくなる前に気付いてよかったです。
by すず (2006-05-25 08:20) 

TOMO

ウチ軒下にも毎年ハチが巣を
作るんで困っています。
子供も小さし。ハチの撃退用スプレー
買いました(笑)
by TOMO (2006-05-25 12:58) 

primo

蜂だけでなく、虫全般が苦手です。蜂ってイラストだと、とってもかわいいんだけどな・・・。
by primo (2006-05-25 15:27) 

nap

☆虎太朗さん、コメントありがとうございました。
建物の小さな穴・・・怪しいですね~。蜂の巣の入り口は小さかったりするので、判りにくい、と聞いたことがあります。怖いなぁ~。

☆ふーさん、コメントありがとうございました。
こちらは昨日&今日と晴天続きでしたよ~。週末は天気が崩れそうですが・・・。今日も晴天の下、蜂がブンブン飛んでました。^^;

☆もすたんさん、nice&コメントありがとうございました。
スズメバチ怖いですね~。でも、飛んできたときに、じっくり見ていられないので、スズメバチなのかアシナガバチなのか、よく判りませんね。
とりあえず、逃げる!・・・ですね。

☆あやっぴぃさん、nice&コメントありがとうございました。
蜂って、想像以上に飛ぶのが速いですよね。ホント、向ってこられたら逃げられないかも。気をつけましょうね~。

☆morizoriさん、コメントありがとうございました。
蜂の巣、地面にもあるのですか?!知りませんでした。藪の中にはあまり行くことありませんが、気をつけて歩くようにしますね。

☆すずさん、nice&コメントありがとうございました。
蜂の巣が小さいうちに撤去できると良いのですが・・・大きくなってから気づくと、もう手に負えませんね。

☆TOMOさん、nice&コメントありがとうございました。
毎年、蜂の巣と格闘(!)してるのですか?!
・・・懲りずに毎年巣を作る蜂にもビックリですね。^^;
刺されないように、気をつけてくださいね~。

☆primoさん、nice&コメントありがとうございました。
そうですね。イラストだと可愛いですよね。プーさんにくっついてる蜂なんて、とってもラブリー♪
でも、実物は・・・怖いです~。
by nap (2006-05-25 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。