SSブログ

達筆になりた~い! [ひとりごと]

昨日に続き、サトイモ話。

サトイモの葉にたまった朝露(夜露?)で墨を摺り、その墨で七夕の短冊を書くと、字が上手くなる・・・と聞いたことがあります。
一度実践してみよう!と、毎年思うのですが・・・早起きが苦手なので、朝露を集めることが出来ません。^^;
今年の七夕は、もう終わってしまいましたが、来年こそは!チャレンジ!!・・・したいですね。

写真は残念ながら、早朝ではなく、雨上がりの昼間(10日程前)に撮ったものです。
・・・たまった雨で摺った墨でも、上手になるかなぁ?!


nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 15

はなちゃん

サトイモにそんな話があるんですか? 知らなかった…
でもサトイモの葉っぱって好きです。 大きくて・形も可愛い!
来年は我が家の畑にも植えようと計画中です。植えたら朝露集めに
挑戦したいなぁ~(笑)
by はなちゃん (2006-07-31 07:14) 

美しい~つゆのついたサトイモの葉っぱ♪
このお話は聞いたことがないけれど、
墨をするとなると、かなりな量の露が必要ですよね。
朝、お散歩するのは気持ち良さそうですが、熱帯夜がない、この頃。
気持ちよく寝てしまってます^^;
by (2006-07-31 08:53) 

masugi

知らなかった、そうなんですね~。
達筆とは程遠いところにいる私なので、試してみようかなあ…。
by masugi (2006-07-31 12:50) 

marimo-gogo

へーそうなんだー字がキレイになるの?・・習字ってしてないですよねー
確か探せばすずりがあると思うんだけど・・・・なかなかねー
by marimo-gogo (2006-07-31 13:43) 

primo

へぇへぇへぇ、、、、そうなんですか、知らなかった~。
墨で字を書くってこと、小学校のお習字の時間以来してません。サラサラサラって優雅に筆で書けたらいいなぁ。。。
by primo (2006-07-31 13:59) 

toshi-nao-38

そうなんだー 知らなかった。。。
以前ペン習字にはまったけど最近はヘタクソな字ばっかりです(-o-;
by toshi-nao-38 (2006-07-31 20:32) 

きれいですね、露。
by (2006-07-31 23:44) 

バニラ

でもどうして朝露ですった墨だと上手になると言うんでしょうね。
何とも思わず聞いてた話だったけど今ふと疑問に思ってしまいました。
by バニラ (2006-08-01 06:54) 

風

サトイモの話、サザエさんでは願い事を書くために朝露を集めていましたが、達筆になれるのですね~。
これは試してみたい!
by (2006-08-01 23:49) 

RYUSYO

わーい (*^_^*) 1414 (いよいよ)にポチッ・・・。
144記事の1414ナイス なんか気持ちがいい!!
わーい (^^)v
by RYUSYO (2006-08-02 02:33) 

nap

☆はなちゃんさん、コメントありがとうございました。
ご自宅の畑にサトイモ畑ができたら、是非チャレンジしてみて下さいね。
サトイモの葉っぱ・・・子供の頃は、傘代わりにして遊びました。^^

☆あやっぴぃさん、nice&コメントありがとうございました。
確かに・・・多量の露が必要かも。私が起きる頃には蒸発して、朝露は残ってないと思います。^^;

☆masugiさん、nice&コメントありがとうございました。
私も、達筆とは程遠い・・・。最近は、字を書くことがグッと減りました。
書かないから、漢字を忘れてますね。^^;

☆marimoさん、nice&コメントありがとうございました。
・・・うちには硯も筆も無いなぁ。朝露集めの前に、硯と筆の調達をしなくちゃ!

☆primoさん、nice&コメントありがとうございました。
結婚式やご不幸の時の芳名帳を書くときに、いつも思います。「ペン習字、真面目にやっておけば良かった・・・」
“ニッペンの美子ちゃん”、入会だけして、ほとんど添削受けませんでした。
・・・遠い昔の話です。^^;
(“ニッペンの美子ちゃん”・・・判ります?!)

以前ペン習字にはまったけど最近はヘタクソな字ばっかりです(-o-;
☆naoさん、nice&コメントありがとうございました。
ペン習字、やってましたか~。ステキ!^^

☆gonさん、nice&コメントありがとうございました。
多分、マクロのデジタルカメラを使えばもっと綺麗に撮れると思いますが・・・。ナニブン、携帯ですので。^^;

☆バニラさん、nice&コメントありがとうございました。
私も気になったので、調べてみました。
サトイモの葉は、“神から授かった天の水をうける傘”とされていたそうです。その天の雫(朝露)で、七夕に手習いをする、ということのようですね。
地域や年代によって、多少言い伝えが違っていて、“達筆になる”や“願いが叶う”の他に、“和歌の上達を願う”もありました。
・・・確かに、水道水より、ご利益ありそうですよね。^^

☆ふーさん、nice&コメントありがとうございました。
サザエさんでは、願い事でしたか~。
来年は試してみましょう!^^ 早起き・早起き♪

☆RYUSYOさん、nice&コメントありがとうございました。
144記事で1414でしたかぁ~。ありがとうございます。
RYOSYOさんに、良いことが起こりますように♪
by nap (2006-08-03 00:20) 

JOY

丸文字なので、達筆に憧れます☆私も里芋畑探してみようかな^^
by JOY (2006-08-10 11:28) 

nap

☆reo*さん、niceありがとうございました。

☆mariさん、niceありがとうございました。

☆HALさん、niceありがとうございました。

☆JOYさん、nice&コメントありがとうございました。
最近は字を書くことが減ったので、ますますイマイチな字体になってます。^^; 里芋畑で朝露採ってこようかな~。
by nap (2006-08-11 11:00) 

バニラ

napさん、サトイモの葉は天の傘だったのですね〜。勉強になりました♪
これで納得です! ありがとうございます。
by バニラ (2006-08-11 22:37) 

nap

☆バニラさん、コメントありがとうございました。
納得していただけましたか?!ご近所で見つけたら、お試ししてみて下さいね。^^
・・・と、言いつつ、私は早起きできずにいますけど。^^; 朝露採れず。
by nap (2006-08-13 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。