SSブログ

家康の散歩道 [お散歩しました]

浜松市内にある“家康の散歩道”を歩きました。全行程歩くと7km以上になるので、今回は一部分だけ。
徳川家康が浜松城に17年間居たということもあって、市内には家康所縁(?)の名所がいくつかあります。

『小豆餅(あずきもち)』
・・・家康が茶屋で小豆餅を食べた所。
『銭取(ぜにとり)』
・・・そのお餅を食べている最中に、武田信玄に追われ、お餅の代金を払わずに逃走。追ってきた茶屋のおばあさんにお金を払った場所。

この二つは地元でも有名な話(かな?)ですが、今回、“散歩道”を散歩して、新たに、地名の由来を知りました。

犀ヶ崖(さいががけ)という場所で武田軍と合戦したときのこと。崖に布を張り、橋と見せかけて武田軍を崖に落とした場所、『布橋(ぬのはし)』。
地名は子供の頃から知っていましたが、由来は知りませんでした。
その合戦で亡くなった兵士をまつる、という意味もこめて、今でも毎年7月15日のお盆に、お念仏が行われます。

写真は、犀ヶ崖付近のトンネル。ここは昭和39年まで、軽便鉄道の線路になっていたようです。実家の両親は「乗ったことあるよ。」と言っていました。

生まれ育った浜松市。まだまだ知らないところがたくさんあるようです。(相方は「面白いところだね~」と興味津々の様子でした。)
またお散歩してみようっと。


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 14

そんなところがあるのですね!
そういえば、駿府城とか久能山東照宮とか、静岡は家康縁の史跡が多いですね♪(ぜんぜん行ってませんが・・・)
by (2006-07-24 12:43) 

primo

ワタシも歴史巡りみたいなの、結構好きだなー。歴史上の人物とかが、ここにいたのかーなんて思うと、ちょっと感動しちゃう!!
食い逃げした家康を、追っかけてった茶屋のおばあさんにnice!だわ(笑)
by primo (2006-07-24 14:07) 

TOMO

お散歩すると
普段知らないことが
発見できますね。
by TOMO (2006-07-24 17:08) 

カイ

こんなところがあったとは!!
知らなかったいろいろな物や
新しい発見が
見えてきそうですよね^^
by カイ (2006-07-24 18:16) 

HAL

近いところって、逆に出かけないから知らないとこも多いですよね。
by HAL (2006-07-24 19:32) 

風

『銭取』のお話面白いですね~。
おばあさんが追いついてしまうところがスゴイ!
お散歩は本当発見が多いですよね^^
by (2006-07-24 22:02) 

toshi-nao-38

へえええ!
こんなところあるんですね
お散歩するといろいろ発見できて楽しいですよね♪
by toshi-nao-38 (2006-07-24 22:22) 

ハイマン

仕事で浜松は何度か行ったことあります。
いかんせん仕事なので、どこにも立ち寄る事が出来ずです。
浜松のいいところこれからもUPしてくださいね!
by ハイマン (2006-07-25 01:01) 

RYUSYO

お散歩いいですね~(^-^)
napのロゴを探すのが楽しみ・・・。
by RYUSYO (2006-07-25 02:09) 

nap

☆Gockyさん、nice&コメントありがとうございました。
伊豆へお越しの際には、是非足を伸ばしてみて下さい。・・・て、チョット遠いですね。^^;

☆primoさん、nice&コメントありがとうございました。
浜松に来られる機会がありましたら、散策してみて下さいね~。^^

☆TOMOさん、nice&コメントありがとうございました。
普段は車の生活ですので・・・。たまに歩くと新たな発見がありますね。

☆カイさん、nice&コメントありがとうございました。
まだまだ知らない所や行ったことの無い所がたくさん。お散歩ルート、たくさんありそうです。^^

☆HALさん、nice&コメントありがとうございました。
確かに・・・近いから行かない、ということもありますよね。
地元にも温泉や行楽地があるのに、わざわざ遠出したりして・・・。

☆ふーさん、nice&コメントありがとうございました。
私も、幼少の頃から、「ずいぶんと足の速いおばあさんだなぁ~」て思ってましたよ。ちなみに、家康は“馬”で逃げていたそうです。・・・ホントに実話?!

☆naoさん、nice&コメントありがとうございました。
散歩道ですが・・・散歩している人は皆無でした。途中、自転車に乗った高校生にあっただけ。^^;
せっかくの“散歩道”なのにね。

☆ハイマンさん、nice&コメントありがとうございました。
これからもチョコチョコ浜松記事載せますね。^^
お仕事の後に、お時間があるようでしたら、散策してみて下さいね~。(楽器博物館など、オススメです。駅から近いし。^^)

☆RYUSYOさん、nice&コメントありがとうございました。
napロゴ・・・見つかりましたか?!さりげなく載せてみました。(笑)

☆カイト(^^) さん、niceありがとうございました。

☆あやっぴぃさん、niceありがとうございました。
by nap (2006-07-25 08:47) 

masugi

祖母の家が布橋にあったので、子供の頃は
よく行っていました。私にとっては、夏休みと幸せの
象徴のような場所でした。(^-^)
by masugi (2006-07-25 13:35) 

nap

☆masugiさん、nice&コメントありがとうございました。
布橋にはよくいらしたんですね。散歩道も散策しましたか?!
のんびりとした空間の不思議な場所ですよね。最近は道路も整備され、雰囲気がだいぶ変わってしまいましたが・・・。

☆とんとんさん、niceありがとうございました。
by nap (2006-07-26 09:45) 

JOY

「小豆餅」、不思議な地名だな・・・と思っていました!こんな謂れがあるんですね!お引越し後、楽しみです^^
by JOY (2006-07-26 10:54) 

nap

☆JOYさん、nice&コメントありがとうございました。
お引越し、すご~くお近くでしょうか?!
いらしたら一度散策してみて下さいね。^^
by nap (2006-07-27 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。