SSブログ

銀河鉄道・・・?! [お散歩しました]

今日は暑くなりそうです。朝から太陽が出ていますね。久々♪
何処か、お散歩に行かれるかなぁ~。

昨日の記事“家康の散歩道”途中で見つけた、鉄道の模型。昔走っていた軽便鉄道(奥山線)の模型でしょうか・・・。
線路が空にのびていて、銀河○道999のような・・・。宇宙まで行かれるかなぁ。

軽便鉄道は浜松駅から三方原方面へ北上し、旧天竜市二俣を経由して、旧引佐郡奥山まで走っていたそうです。
今でも、線路の名残が所々残っていますが・・・市民でも、「コレ、何の跡?」と、知らない人のほうが多いようですね。^^;

携帯電話のカメラで写真を撮りました。寄って寄って・・・これでギリギリ。判りにくくてスミマセン。^^;
デジカメ持ち歩いたほうが良いかなぁ・・・。


nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 14

カイ

線路が空に延びているってなんかいいですよね〜(^_^)b
鉄道で宇宙までず〜っと乗せて行ってくれそうです!!
市民の方が何の跡か分からないっていうのが
少し淋しいですよね・・(>_<。)
by カイ (2006-07-25 10:43) 

とんとん

歴史を知って、散歩すると、ただの殺風景な風景も
違って見えますよね。
それにしても 鉄道の歴史・・・ロマンですね。
by とんとん (2006-07-25 11:30) 

marimo-gogo

よーく近寄って目を凝らしてみましたよ(^^ゞ
きっと周りの人も見落としてるんでしょうねー
by marimo-gogo (2006-07-25 13:01) 

TOMO

本当だ!!
999と宇宙好きな私には
たまりません♪
by TOMO (2006-07-25 15:41) 

knacke

こちらのきょーも、久しぶりに朝から暑いよー。
ね、ね、最近の携帯電話の画像って、奇麗なのねぇ・・・。
by knacke (2006-07-25 17:37) 

nonkumi

おもしろいモニュメントですね。
携帯のカメラはいつも手元にあるから便利ですけどね~♪最近のは画像も綺麗だし。私はここ数週間くらい携帯カメラに頼ってます。
by nonkumi (2006-07-25 21:34) 

にょろ

電車スキ、にょろとしては、たまりません!!
携帯でもこんなにきれいに撮れるんですね~。
by にょろ (2006-07-25 22:10) 

もう少し進んだら墜落ですね(夢なし 笑)
蒸気機関車でしょうか?
なんか写真では不思議な構造に見えますね~
by (2006-07-25 22:31) 

ハイマン

空に向かって ほんとに999みたい。
線路の最後 くるってなっていればなー。
by ハイマン (2006-07-25 23:22) 

見えます、みえます!
999、懐かしいですねぇ~^^
最近、TVCMで、メーテルが、「ジョビジョバ~!」って、歌ってるのは、
なぜ!?と、とびあがりましたが。
by (2006-07-26 00:55) 

nap

☆カイさん、nice&コメントありがとうございました。
実は、私も「昔、軽便鉄道があった。」ということくらいしか知りませんでした。^^; 相方が、軽便鉄道に興味を持ったので、一緒に散策したり、記念館に行ったり・・・色々知ったのは最近なのです。

☆とんとんさん、nice&コメントありがとうございました。
車社会の浜松市(及び周辺)では、電車に乗る機会はあまりありません。
最近では、バスの乗車率も低下しているとか・・・。
“鉄道”が、“過去”のものになってしまうのは少し寂しい気がしますね。

☆marimoさん、nice&コメントありがとうございました。
スミマセン・・・デジカメ持って行けば良かったですね。^^;
実物はちゃんと目に付くサイズですよ~。

☆TOMOさん、nice&コメントありがとうございました。
・・・思わず、メーテルと鉄郎のフィギュアを置いてみたくなりました。
(フィギュア持ってませんけど。^^;)

☆きむたこさん、nice&コメントありがとうございました。
そうですよね~。携帯電話でもそこそこ写真撮れますからね~。
“のほほん日記”の写真は全部、携帯電話での撮影ですよ。^^

☆nomusanさん、nice&コメントありがとうございました。
携帯のカメラは、いつも持ち歩いているので便利です♪
お手軽ですよね。^^ ・・・あとは、ズームが出来れば。

☆にょろさん、nice&コメントありがとうございました。
電車お好きですか?!浜松市にはJRの工場もあります。(新幹線や在来線車両の整備など) 一般開放のイベントなどもあるようですので、機会がありましたら、どうぞ~。^0^

☆YU-ICHIさん、nice&コメントありがとうございました。
当時の軽便鉄道(奥山線)は蒸気機関車だったそうです。
坂道を上らなくて大変だった、と聞きました。父の話では、乗客皆で押した、とか・・・本当かなぁ?!

☆ハイマンさん、nice&コメントありがとうございました。
もう一工夫、必要でしたね。(笑)

☆あやっぴぃさん、nice&コメントありがとうございました。
私も、あのCMには驚きました。^^; ちゃんと池田昌子さん(メーテル)が歌ってるし。

☆masugiさん、niceありがとうございました。

☆HALさん、niceありがとうございました。
by nap (2006-07-26 10:12) 

RYUSYO

すご~い!! 目のつけどころが違いますね~!!さすが!
それにしてもこれを作った人もすごい!!
by RYUSYO (2006-07-27 14:55) 

バニラ

今の携帯のカメラって進んでるのですねぇ~!
わたしのなんてこんなにきれいに鮮明にとれません...
おもしろいモニュメントですね♪ ロマンを感じるぅ。
あ~、若かりし頃メーテルに似ていると言われたことを
思い出しました...
by バニラ (2006-07-28 06:16) 

nap

☆RYUSYOさん、nice&コメントありがとうございました。
これを作った人も、999ファンかもしれませんね~。^^;

☆バニラさん、nice&コメントありがとうございました。
メーテルに似てる?!美しいじゃないですか~。^^ まつ毛がものすご~く長いとか。・・・ひょっとして、金髪?!ステキですね~。

☆JOYさん、niceありがとうございました。

☆primoさん、niceありがとうございました。
by nap (2006-07-28 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

家康の散歩道ムクゲ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。