SSブログ

初詣は・・・神社?寺院? [行ってきました]

日本人の風習。右に倣えとばかりに初詣へ。
相方の実家に滞在中、「何処行く?神社?お寺?」と節操無しな会話が。^^;
(ちなみに、相方の母はクリスチャン。元旦礼拝に出掛けていきました☆)

「電車に乗って行きたい~!」という子供達の要望で、チョット遠出(?)して、兵庫県宝塚市にある『大本山・中山寺』へ。子供にとっては“電車に乗る”と“露店で何か買う”ということが楽しみのようです。

とりあえずお参り。とりあえずお賽銭。とりあえず祈願。
・・・スミマセン。典型的な“日本人”です。

ここでも“驚き”が!本堂への階段横にエスカレーターが!しかも混み合っているため入場制限有り。
コンサート会場並みの賑わいでした。ビックリ。◎_◎ (ネットで見たら、ホームページもあります~。) 最近のお寺・・・すごいんですね~。


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 11

noric

私も典型的な日本人です。
by noric (2007-01-05 18:40) 

今年はまだ初詣には行ってませんが、寺もハイテク化したのですね(^_^;)
by (2007-01-05 19:40) 

春姫

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします^^
あぁ~あのお寺スゴイですよね。かなり設備が整ってますよね!
by 春姫 (2007-01-05 21:37) 

風

私は近所の神社に行ってきました^^
スゴイお寺ですね~。超人気スポット!?
by (2007-01-05 21:56) 

HAL

あけおめです〜

今年もよろしく(^_^)/
by HAL (2007-01-05 22:25) 

私も以前、川崎大師に初詣で行きましたが、参道すべてが行列っ!
息子が門に入る前に、「お腹が空いた~!」と言うので、離脱して蕎麦屋に入りましたよ。食べ終わって、まだ行列してたので、列に戻らせてもらいましたけど。そこで、仮面ライダー綿アメを買わされました^^;
by (2007-01-06 08:16) 

はなちゃん

やっぱり神社仏閣も経営術があるのかな? ^m^
前にテレビで塔婆をプリンターで印刷していましたよ!
若いお坊さんはお習字で戒名を書くのが苦手だとか… すごい時代です。
by はなちゃん (2007-01-06 14:31) 

norinori27

あけおめです!
私は神社に行ってます!
by norinori27 (2007-01-07 20:48) 

marimo-gogo

あけおめです。
今年も楽しみにしていますね。
私はまだ初詣にも行ってないな・・・・
by marimo-gogo (2007-01-07 21:53) 

primo

旦那様、関西の方なんですねー。
ワタシは、八坂神社と清水寺、両方行きましたー(笑)
by primo (2007-01-10 12:57) 

nap

☆noricさん、ありがとうございました。
典型的な日本人・・・次は豆まきとバレンタインデーですね。^^

☆Gockyさん、ありがとうございました。
エスカレーターの次には“動く歩道”ができたりして。参道、長いから。

☆*春姫*さん、ありがとうございました。
行ったことあります?!
電車に乗りなれない私には、阪急電車の混雑もビックリでした。^^;
(駅のトイレに“トイレットペーパーが無い!”のも驚き!自販機で買うんですね~。)

☆ふーさん、ありがとうございました。
人気あるみたいですね。でも、もともとは子授祈願・安産祈願で有名なお寺だそうです。

☆HALさん、ありがとうございました。
今年も宜しくお願いします。のんびりペースになっちゃいますけど☆

☆あやっぴぃさん、ありがとうございました。
うちも「アレ欲しい~」「コレ買って~」とねだられました。でも「買わないよ~。今日はお参りに来たんだよ。」と言い聞かせましたよ。
・・・そして、「草団子なら買っても良いよ」と。自分が食べたかったので。^^; ズルイ母。

☆はなちゃんさん、ありがとうございました。
えぇっ!卒塔婆をプリンターで印字?!
ナンダカご先祖様に申し訳ないような・・・。これも時代の流れでしょうか。

☆norinori27さん、ありがとうございました。
神社ですか。おみくじ引いて“大吉”とか“凶”とか・・・明確で良いですね。寺院のおみくじだと、書いてあることが難しくて。^^;

☆marimoさん、ありがとうございました。
初詣、行かれましたか?! 今年も宜しくお願いします。^^

☆primoさん、ありがとうございました。
相方は関西人です。
八坂神社と清水寺・・・良いなぁ~。修学旅行で行ったきりだなぁ~。
“大阪”へは年に数回行くんですけどね。“京都”は通過するだけ☆

☆ちむさん、ありがとうございました。

☆TOMOさん、ありがとうございました。
by nap (2007-01-12 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。